鎌倉から、こんにちは

「鎌倉発、韓国ソウルまで。」
徒歩の旅を終えて、あらたなスタート!
鎌倉から日常のあれこれをお伝えしていきます。
<< 新一倶楽部という会合に同期の仲間と一緒に参加しました。そして同期ゴルフも | main | 今日はKip兄ちゃんの入学式。僕はお留守番役で、お爺ちゃん、お婆ちゃんと遊んでいました。 >>
博学会という元勤務先の勉強会に出ました。


博学会という元勤務先の勉強会に出ました。
元勤務先のOBで大学の教壇に立っていたり、講義をしていたり、
著作を持っている仲間の「博学会」という勉強会があります。
私も昨年から熱心に誘われて入会しました。先日2回目の会合に出ました。


 
今回のテーマは「情報産業か、情報残業か」。
ダジャレコピーのようなタイトルですが、最近話題になっている「業界での働き方」についての、
なかなかシビアな問題のセミナーでした。


 
まず、参加にあたっていくつかの質問がありました。
 
,△覆燭瞭社5年目の月間の残業時間は。
△△覆燭了間管理のモットーは。
9告会社で長時間残業の要因は。
  (労働習慣、徒弟制度、収入増狙い、IT化、グローバル化)
す告会社で残業を減らす方法は。
この問題は、単にD社だけの問題ではなく、広告業界だけの問題ではなく、経済社会全体の問題であるからだ。
デジタル時代に入り、マーケティングコミュニケーションのあり方が24時間化しているためだからだ。
約20名の会員に加えて現役社員の参加もあり、多方面からの議論があり、
広告制作会社で業界現役の私にとっても大変参考になるセミナーでした。


 
会議が終わり、近くの会場で懇親会。
ここでもそれぞれ話したりないのか喧々囂々。

 

 
ミニ二次会は元勤務先のビズタワーにあるBarで楽しい議論が続きました。
会の代表のMSNさん。大学の先輩でもあります。
 
私は4月1日で、業界現役生活49年目に入りました。
仕事場の社長が59歳で、近々還暦を迎えるので、もうしばらくは社長の傍での仕事が続くでしょう。
あっというまに業界50周年を迎えることになります。
私の大学も卒業50周年には、母校の入学式に招いてくれます。
健康で、楽しい毎日を送っていきたいものです。
| team-mamiya | from-mamiya「その他」 | 23:07 | comments(0) | - | - | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ RECOMMEND
鎌倉―ソウル 2328キロを歩く―定年退職、新しい自分に出会う旅
鎌倉―ソウル 2328キロを歩く―定年退職、新しい自分に出会う旅 (JUGEMレビュー »)
間宮 武美
講談社+α新書より、2005/10/20発売!
上の画像をクリックしてamazon.co.jpより、購入できます。

*電子書籍版も好評発売中!*
honto電子書籍ストア
紀伊國屋書店BookWeb
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • あれから4年半。初めて東日本大震災の被災地へ行きました。多くのことに気がつきました。
    小林節子 (11/11)
  • 21世紀の朝鮮通信使友情ウォーク。本州に。あっという間に名古屋まで来ました。
    間宮武美 (07/24)
  • 21世紀の朝鮮通信使友情ウォーク。本州に。あっという間に名古屋まで来ました。
    安部 典子 (05/15)
  • 久しぶりに家人と二人で高遠・芝平へ行きましたが、最後はロードサービスのお世話になりました。
    三戸 寛子 (05/11)
  • NHKBS1に、日韓の架橋・安東の緒方恵子さんが出演しました。
    小嶋英生 (03/07)
  • まだんの新年句会は世田谷・豪徳寺句会。その前に松蔭神社もお参りしました。
    yasuto (02/05)
  • 洪知恩と書いて(ホン・チウン)と読みます。ソウル時代の秘書さんです。
    Jieun (06/09)
  • ヨットでワイン。ジャズでワイン。元気な同世代と過ごした週末です。
    植村 (02/02)
  • 初めて見る黒部ダムのアルペンルート。しかし天気は絶望的。ロープウエイは動くだろうか?
    山本雅世 (09/27)
  • 高遠の隠れ家は早朝18度。長袖のパジャマが丁度良いです。都合2泊の天国でした。
    noriko8 (08/14)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE