鎌倉から、こんにちは

「鎌倉発、韓国ソウルまで。」
徒歩の旅を終えて、あらたなスタート!
鎌倉から日常のあれこれをお伝えしていきます。
<< 初代「兼六園菊桜」は天然記念物。珍しい桜がわが庭にあります。 | main | 初夏の陽を浴びて外での過ごし方。ほとんど近場で済ませています。 >>
元勤務先のOB会は町の名前を取って「錦会」。鎌田實さんの講演でした。


年に一回、元勤務先のOB会総会がある。最近は旧本社のあった神田錦町のTKPガーデンシティで開催される。
旧本社のビルの一角が残されてる懐かしい場所だ。

総会に先立ち講演は鎌田實さん(医師で作家)。
長野県茅野市にある諏訪中央病院の名誉院長である。
医大を卒業後あえて赴任した4億円の赤字病院を4年で黒字に転換したという。


 
講演のテーマは、「健康寿命を延ばす秘訣」。
30年近くの医師生活で長野県を幸せ度、寿命No1にした秘話を伺った。
おんぼろ病院を「暖かい病院」のコンセプトで生き帰らせたユニークな心温まる秘話だ。
当時は4人の医師が、いまは1000人ほどの医師へ。
全国の医大生5500人の中、日本中の医大から「諏訪中央病院」に応募が殺到していると。


 
心理学でいう「行動変容」が人のココロを変える。地域医療が功を奏して免疫力をつけ減塩。
野菜摂取が日本一になり。古い食文化を守り寒天、凍み豆腐などの産地だ。
海のない県でオメガ3(DHA,エゴマ油等)を摂取して、腸が丈夫になれば免疫力も強まる。
結果、脳卒中が減り、No1長寿県になった。すごい話だ。



 
自分の命は自分で決める。がんばらない。
1%は誰かのために手を差し伸べる。
をモットーにしている。

今日の講演のギャラは全部、イラクの北部の都市(アルビル)を拠点に
難民キャンプの子どもたちの薬代になると聞いた。

 
著書「検査なんか、嫌いだ」を求めてサイン会では、
1分ほど八ヶ岳農場のボランティアでお世話になった事の話が出来た。
ご本人に直接その時のお礼もできた。

 
1時間半の、なかなか楽しい講演会だった。




この建物は旧本社のビルの一角を思い出になるようヘリテージとして今も残された。
我々社員にとっては、とても思いで深い一角である。

 
| team-mamiya | from-mamiya「その他」 | 10:38 | comments(0) | - | - | - |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECOMMEND
鎌倉―ソウル 2328キロを歩く―定年退職、新しい自分に出会う旅
鎌倉―ソウル 2328キロを歩く―定年退職、新しい自分に出会う旅 (JUGEMレビュー »)
間宮 武美
講談社+α新書より、2005/10/20発売!
上の画像をクリックしてamazon.co.jpより、購入できます。

*電子書籍版も好評発売中!*
honto電子書籍ストア
紀伊國屋書店BookWeb
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • あれから4年半。初めて東日本大震災の被災地へ行きました。多くのことに気がつきました。
    小林節子 (11/11)
  • 21世紀の朝鮮通信使友情ウォーク。本州に。あっという間に名古屋まで来ました。
    間宮武美 (07/24)
  • 21世紀の朝鮮通信使友情ウォーク。本州に。あっという間に名古屋まで来ました。
    安部 典子 (05/15)
  • 久しぶりに家人と二人で高遠・芝平へ行きましたが、最後はロードサービスのお世話になりました。
    三戸 寛子 (05/11)
  • NHKBS1に、日韓の架橋・安東の緒方恵子さんが出演しました。
    小嶋英生 (03/07)
  • まだんの新年句会は世田谷・豪徳寺句会。その前に松蔭神社もお参りしました。
    yasuto (02/05)
  • 洪知恩と書いて(ホン・チウン)と読みます。ソウル時代の秘書さんです。
    Jieun (06/09)
  • ヨットでワイン。ジャズでワイン。元気な同世代と過ごした週末です。
    植村 (02/02)
  • 初めて見る黒部ダムのアルペンルート。しかし天気は絶望的。ロープウエイは動くだろうか?
    山本雅世 (09/27)
  • 高遠の隠れ家は早朝18度。長袖のパジャマが丁度良いです。都合2泊の天国でした。
    noriko8 (08/14)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE