鎌倉から、こんにちは

「鎌倉発、韓国ソウルまで。」
徒歩の旅を終えて、あらたなスタート!
鎌倉から日常のあれこれをお伝えしていきます。
<< 小雨決行!鎌倉のアジサイウォーク。残念ながら小雨でした。 | main | 7月19日の一旦中止になった鎌倉花火、4000発の花火に歓声上がる。 >>
梅雨は明けたのか。私の夏本番は始まっています。
【桑ちゃんの船上パーティー】


 
17日は海の日。横浜ベイサイドマリーナのオーナーズロビーに桑ちゃんの仲間が集まります。
恒例の桑ちゃんのヨットパーティーです。日本晴れの港に10人の仲間が集まりました。
全長25フィートの「バターボール号」はサロン、キッチン、寝床、個室水洗トイレ、冷蔵庫などが揃っています。
何度も乗せてもらっているので勝手は、よくわかります。
当日は会費制でワイン、お酒各種、バーベキューの材料とたくさん準備されています。
まずはイーストハウスでBBQパーティーを楽しみ、目の前の桟橋に係留してある「バターボール号」に乗り込みます。


 
係留されているヨットに、BBQで残った食材やお酒を持ち込みます。


 
私は特等席に座らせてもらいます。


 
いよいよ海へでます。炎天下のもと風が顔にあたってとても気持ちが良いです。


 
酔っ払いの乗りすぎを避けるために一部の仲間は桟橋で待機します。
(この方たちだけが酔っ払いという訳ではありません。みんなです)。


 
開始時間から3,4時間たっても話は尽きません。


 
夜も更け居残る仲間は元気です。


 
楽しかったパーティーも夜9時には解散です。
今回は何事もアクシデントもなく本当に楽しい一日でした。
キャップテンの桑ちゃんに大感謝です。
 
【孫の襲来】
実は「うれしい孫襲来」。楽しい時間が続きます。


 
我が家に到着して、ベビーギャングのトッキ―。いきなりおもちゃ箱が散乱状態になります。
木製の電車のおもちゃ。レールや鉄橋、駅舎もあります。
赤い積み木が携帯電話になり、何やら電話をかけてきます。


 
Kip君はレゴの入った衣装ケースにかじりつきます。
どのおもちゃも我が息子たちが昔遊んだものが、何十年も保管されていて、
昔の息子たちと同じように、来るとすぐにおもちゃに集中です。


 
そこで早めの夕食に。お肉が卓上コンロで、おいしく焼けています。
お行儀よく(?)、ミニBBQパーティーです。


 
おまけにトッキ―は食後のデザートにスイカまでかじりついて、大半平らげました。



爺とKip君のTシャツは同じ模様です。
去年の誕生日プレゼントでお揃いのシャツを戴きました。

 
【夏の西東京大会】


 
豊多摩高校は、立川市民球場で2回戦から出場。相手は創価高校。
ピッチャ―がよいと聞いています。



 
初回のバッターがライト線にライナー性ヒットで出ました。


 
応援席は盛り上がります。


 
しかし、相手のピッチャーの好投の打線は抑え込まれます。
四球で塁に出ても、後続が断たれます。




 
結局は、ヒット一本の惜敗。
来年の夏に期待です。
こうして夏は盛りを迎えます。
 
次回予告:鎌倉の花火大会報告。良い写真がたくさん撮れていますよ。
| team-mamiya | from-mamiya「その他」 | 13:09 | comments(0) | - | - | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ RECOMMEND
鎌倉―ソウル 2328キロを歩く―定年退職、新しい自分に出会う旅
鎌倉―ソウル 2328キロを歩く―定年退職、新しい自分に出会う旅 (JUGEMレビュー »)
間宮 武美
講談社+α新書より、2005/10/20発売!
上の画像をクリックしてamazon.co.jpより、購入できます。

*電子書籍版も好評発売中!*
honto電子書籍ストア
紀伊國屋書店BookWeb
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • あれから4年半。初めて東日本大震災の被災地へ行きました。多くのことに気がつきました。
    小林節子 (11/11)
  • 21世紀の朝鮮通信使友情ウォーク。本州に。あっという間に名古屋まで来ました。
    間宮武美 (07/24)
  • 21世紀の朝鮮通信使友情ウォーク。本州に。あっという間に名古屋まで来ました。
    安部 典子 (05/15)
  • 久しぶりに家人と二人で高遠・芝平へ行きましたが、最後はロードサービスのお世話になりました。
    三戸 寛子 (05/11)
  • NHKBS1に、日韓の架橋・安東の緒方恵子さんが出演しました。
    小嶋英生 (03/07)
  • まだんの新年句会は世田谷・豪徳寺句会。その前に松蔭神社もお参りしました。
    yasuto (02/05)
  • 洪知恩と書いて(ホン・チウン)と読みます。ソウル時代の秘書さんです。
    Jieun (06/09)
  • ヨットでワイン。ジャズでワイン。元気な同世代と過ごした週末です。
    植村 (02/02)
  • 初めて見る黒部ダムのアルペンルート。しかし天気は絶望的。ロープウエイは動くだろうか?
    山本雅世 (09/27)
  • 高遠の隠れ家は早朝18度。長袖のパジャマが丁度良いです。都合2泊の天国でした。
    noriko8 (08/14)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE