鎌倉から、こんにちは

「鎌倉発、韓国ソウルまで。」
徒歩の旅を終えて、あらたなスタート!
鎌倉から日常のあれこれをお伝えしていきます。
<< 恒例の八ケ岳まるごと収穫祭ですが、台風の影響で雨のイベントになりました。 | main | 和光学園創立84年記念式典で「評議員永年勤続20年」の表彰をされました。 >>
三連休はハイキング下見、孫の運動会、田谷の里の文化祭、あちこちに獅子奮闘。
【大楠山の軽登山に挑戦!?】

まずは23日の勤労感謝の日の大学メンバーのハイキングの下見。
武蔵野コース案は案内の友人と予定が合わずに、結局、私の私案コースになります。
孫がいつも歩いている逗子の大楠山の麓の前田川が気になっていました。
今回は前田橋から大楠山を目指す、軽登山コースを歩いてみようということに。

江ノ電の窓越しにサーファーの海が見えます。
逗子駅からバスで現地の前田橋へ。
前田川沿いに歩くコースです。

しかし、先日の大雨で川も壊れています。通せんぼ。川沿いの道へは降りられないです。

山道を歩きます。平日なので、誰ともすれ違いません。

1時間20分かけて頂上に。想像以上にちょっとキツイ。80歳代の先輩の方々にはちょっと無理かな。

しかし、海は絶景だし、展望台からは葉山国際CCもまるごと見えます。
平日なのに何組もプレーしています。

展望台で記念写真を撮り、さっそく下山です。代案コースを調べなくては・・・。

【Kip君の初運動会】
文化の日は、一年で一番の晴れの特異日。今日も晴れました。
葉山の近くの小学校。

Kip君は1年の青組みだという。遠くからは誰が誰だか、全くわかりません。
赤組が応援してくれました。赤と白ではなくて赤と青なのです。どうしてかは聞いていません。

一つ目の出番は「鈴割り」。余計に誰が誰だか・・・。どこにいるのだぁ〜!!
結局は青組みの勝でした。

続いてかけっこ。

ゴールの手前で、カメラを構えます。でも逆光の撮影で何ともなりません。
何組が走っただろうか。ようよう孫をカメラで押さえました。2位でした。
右から二人目がKip君。頑張りましたね。

途中で、母のホームの文化祭に参加で孫の運動会とはおさらばです。
校門付近で、次の出番でスタンバイのKip君に会えました。
「おじいちゃんは、見ていたよ!さっきのかけっこは2番だったね」
こちらを見て、照れくさそうに手を振ってくれました。

【ホームの文化祭】

母がお世話になって初めての「文化祭」。入居の方々や諸君のみなさんが手作りの作品を展示します。
母親も、布の貼り絵「大名行列」「ビックベン」2点展示参加しました。
ちょうど小田原では「大名行列」の本番が行われています。

先日訪問した高校のクラスメートが、今回はホームに招かれて一時間の公演をしました。
入居者以外のもご家族などが喜んで、見て楽しんでくれました。

終了後は、いつものように、近くの店で軽い打ち上げです。
お魚とお酒のおいしい店で楽しいひとときを過ごしました。

【二度目のハイキング下見】

連休中の一日、今日も天気がいいです。同じ逗子駅から歩きます。
岩殿寺です。実朝や泉鏡花にも愛された観音霊場です。
展望も良く鏡花が「春昼」を書いたと言われます。

岩殿寺を後にして、海側の披露山公園に向かいます。
少し登り坂を上がって大埼公園で海を見ながらのランチ企画の予定。

小休止の後はそのまま高級住宅街を小坪に降りて、漁港や逗子マリーナを楽しむコース。
お化けの出るトンネルを抜けて、和賀江の海岸を見ながら鎌倉に向かいます。

少し歩き疲れた先輩は鎌倉行のバス利用もできます。
結構平らと登り坂のミックスで楽しいコース案になりました。
なんだかんだ9キロほどは歩く予定です。おしゃべりしているうちに到着可能な企画になりました。
詳しくは本番のレポートをお楽しみに・・・。

| team-mamiya | from-mamiya「鎌倉の話」 | 15:09 | comments(0) | - | - | - |

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
<< July 2018 >>
+ RECOMMEND
鎌倉―ソウル 2328キロを歩く―定年退職、新しい自分に出会う旅 (JUGEMレビュー »)
間宮 武美
講談社+α新書より、2005/10/20発売!
上の画像をクリックしてamazon.co.jpより、購入できます。

*電子書籍版も好評発売中!*
honto電子書籍ストア
紀伊國屋書店BookWeb
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • ハラハラ・ドキドキの今年の『原村合宿』が無事終了しました。
    間宮武美 (06/22)
  • 久しぶりに家人と二人で高遠・芝平へ行きましたが、最後はロードサービスのお世話になりました。
    間宮武美 (06/21)
  • 21世紀の朝鮮通信使友情ウォーク。本州に。あっという間に名古屋まで来ました。
  • 「まだん俳句連中」の特別吟行は、一泊二日の初秋の伊勢路。伊勢の間宮の遺伝子が騒ぎました。
    原条令子 (03/03)
    miyu (11/02)
  • 鎌倉市民プール(鎌倉海浜公園プール)はオープンして58年目です。ここでお願いです。
    yuzo seo (04/21)
    カナダからの手紙 ♪ (10/31)
  • あれから4年半。初めて東日本大震災の被災地へ行きました。多くのことに気がつきました。
    小林節子 (11/11)
    間宮武美 (07/24)
    安部 典子 (05/15)