鎌倉から、こんにちは

「鎌倉発、韓国ソウルまで。」
徒歩の旅を終えて、あらたなスタート!
鎌倉から日常のあれこれをお伝えしていきます。
<< あっ、パスポートが切れる。あれから10年経ってしまいました〜。次はどうしよう。 | main | 小学校一年生の時の作品ノートが出てきた。私の表現者としての「DNA」は、これだ。なんちゃって! >>
鎌倉の紅葉歩きがたった一週間で、見事に旬を過ぎてしまった。案内人としてはちょっと残念だ!

先週(3日)の日は日本晴れ、鎌倉の紅葉見物で、北鎌倉駅前は観光客であふれかえっていた。
10日の日曜日、全員が参加できる「鎌倉の紅葉歩き」の日だ。
しかし、一週間前だったら紅葉のピークだったのに・・・。
と思いつつ、今週は今週でそれなりの紅葉を楽しめた。
人生は考えようだ。
何しろ久しぶりの参加者に神田紅師匠の弟子の神田紅佳さんが何を思ったのか、ハイキングに着物で現れた。
まずは「円覚寺」へ。

人の出が、こんなにも違うのかと、改めてびっくりです。

青空を背景に銀杏の葉の真っ黄色がうれしい。

昨日あたりの雨と風で紅葉の葉がこんなに散ってしまいました。

遅れて参加した紅佳を囲んで記念写真。寄席ではないのに、何と着物だぜ。

メンバーは初めての亀ヶ谷坂の切通しを歩き、横須賀線の線路向こうの「海蔵寺」を目指します。
草履の紅佳さんでも、楽々峠を踏破。
鶴の岡の鶴岡八幡宮、亀の谷の亀ヶ谷切通し。鶴と亀の言い伝えだ。

「海蔵寺」への道筋が美しいと観光協会のおすすめられた。

海蔵寺脇の道のトンネル裏の岩窟に鎌倉10井のひとつ「16の井」がある。
岩窟の中に観音菩薩像が彫られていて神秘的な井戸である。

謎の井戸だ。一体なんだろうと不思議顔で、次へ向かいます。

道沿いの紅葉が美しい。

「英勝寺」の庭では貸衣装の3人組。人力車の車夫が記念写真を撮っている。

ランチの後で寄った「妙本寺」で記念写真。

覚園寺は先週に比べて紅葉力が落ちて、4時前というのに観光客は我々だけだった。

因みに一週間前はご覧の通り。見事。

最後に「瑞泉寺」へと向かう。

夕やみ迫る中、いつも落ちついた雰囲気は素敵だ。鎌倉で一番大好きな場所である。
山門の背景の空が赤く焼けている。夕闇もまじかだ。
晩秋の鎌倉。暮れなずんでいく。

歩きの後は駅前の蕎麦屋「川古江」で2時間の宴会。

お客様のいない事を良いことに紅佳さんが講談を披露した。
赤垣源蔵徳利の別れ。15分の高座だった。
お店もびっくり、珍しい体験になった。
今年の鎌倉歩きは、「鎌倉七福神歩き」、「鎌倉梅歩き」、「鎌倉あじさい歩き」、そして「鎌倉紅葉歩き」。
来年も楽しい仲間で鎌倉歩きを続けましょう。
| team-mamiya | from-mamiya「鎌倉の話」 | 23:11 | comments(0) | - | - | - |

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
<< May 2018 >>
+ RECOMMEND
鎌倉―ソウル 2328キロを歩く―定年退職、新しい自分に出会う旅 (JUGEMレビュー »)
間宮 武美
講談社+α新書より、2005/10/20発売!
上の画像をクリックしてamazon.co.jpより、購入できます。

*電子書籍版も好評発売中!*
honto電子書籍ストア
紀伊國屋書店BookWeb
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • あれから4年半。初めて東日本大震災の被災地へ行きました。多くのことに気がつきました。
    小林節子 (11/11)
  • 21世紀の朝鮮通信使友情ウォーク。本州に。あっという間に名古屋まで来ました。
    間宮武美 (07/24)
    安部 典子 (05/15)
  • 久しぶりに家人と二人で高遠・芝平へ行きましたが、最後はロードサービスのお世話になりました。
    三戸 寛子 (05/11)
  • NHKBS1に、日韓の架橋・安東の緒方恵子さんが出演しました。
    小嶋英生 (03/07)
  • まだんの新年句会は世田谷・豪徳寺句会。その前に松蔭神社もお参りしました。
    yasuto (02/05)
  • 洪知恩と書いて(ホン・チウン)と読みます。ソウル時代の秘書さんです。
    Jieun (06/09)
  • ヨットでワイン。ジャズでワイン。元気な同世代と過ごした週末です。
    植村 (02/02)
  • 初めて見る黒部ダムのアルペンルート。しかし天気は絶望的。ロープウエイは動くだろうか?
    山本雅世 (09/27)
  • 高遠の隠れ家は早朝18度。長袖のパジャマが丁度良いです。都合2泊の天国でした。
    noriko8 (08/14)