鎌倉から、こんにちは

「鎌倉発、韓国ソウルまで。」
徒歩の旅を終えて、あらたなスタート!
鎌倉から日常のあれこれをお伝えしていきます。
<< 9番ピッチャー星野君、4番キャッチャー田淵君。神宮で初めての女性による場内アナウンスです。 | main | 楽しい健康生活、ジム通い。長い間、お世話になりました。 >>
鎌倉のアジサイ歩き。梅雨の合間の一日は、鎌倉は歩けないほどの混雑でコースも変更。

2,3日前まで午前中は小雨の予報。梅とか桜などの散策は小雨順延だが、アジサイは小雨でも実行です。

しかし、前の日から予報は一転し終日好天。給料日前の安近短の梅雨の合間の日帰りの鎌倉は、
家族連れが中心でまっすぐ歩けないほどの大混雑です。

今回はいつもの仕事仲間の若者と小学生の子どもに加えて、最近新しく友達になった二組のシニアも参加しました。

家のそばのアジサイも見ごろだ。

鎌倉駅には臨時のお座敷列車「あじさい号」が遠来の観光客をおろしたところだ。
全車両がグリーン仕立てで、電車の中には重い荷物やコートがおきっぱなしになっている。
夕方、このまま朝来たお客を乗せて帰るのだ。

いつものように北鎌倉駅円覚寺前に集合。

アジサイの名所「明月院」は既に1時間待ちの行列。

昨年同様に明月院をパスして尼寺で有名な「東慶寺」へ向かう。

私はこの寺の静かな佇まいが好きです。

鶯の鳴き声に迎えられて見ごろのアジサイを楽しみます。

通称、飯能の師匠夫妻も初参加の鎌倉歩きを楽しんでいます。

菖蒲の花もわずか二、三本ですが残っています。

キイチ君も毎年参加で、また大きくなりました。古い井戸を不思議そうに見ています。

やぐらの説明をします。

続いてお隣の「浄明寺」もアジサイがちらほらと咲いているようです。

庭内を眺めて、今日は季節限定で特別公開している「長寿寺」へ。

室町幕府の創始者、足利尊氏のお宅の跡。足利尊氏のお墓で有名な隠れ家的な静かなお寺である。

お庭で昨年と同じ場所で記念写真。

仲間の女性の苗字と同じ名前のアジサイの前でパチリ。花の名前はすみだ。

いつもより時間が掛かり「鶴岡八幡宮」は午後にして、鎌倉駅前の生涯学習センターでランチタイム。
近くのユニゾンで好き好きにお弁当を選びます。

ところが会場はイベント舞最中で、スwる席がない。
会館の外のベンチで炎天下の弁当ランチ。

午後は長谷に行くぞ!ところが江ノ電が満員で、入場規制でなかなか乗れない。

バスも出たばかり。ならば「長谷まで2キロ歩いて行こう」と。

ところが長谷寺も境内の(あじさい散策路)が1時間半待ち。
李愚痴も大混雑です。
さっさとパスです。

お隣の「御霊神社」にお参り。

山門横を江ノ電があじさいの咲き誇った沿線を走りぬける写真を撮影したいと、
多くの観光客がカメラを向けて待ち構えています。

本殿の裏庭にあるアジサイ小路もなかなかである。

少し歩いて「極楽寺」へ。
桜の時も来ましたが、市内の混雑に比べて、本当に静かなお寺です。

山門で記念写真。

極楽寺の駅前でアジサイが見送ってくれます。

この後、鎌倉宮、瑞泉寺まではバス利用で歩きの企画はありましたが、今回は極楽寺で終わりにして、
夜はサッカーの試合がある。
予約しているお店にまっしぐらに向かうというプランに変更。

いつもの川古江家に飛び込んで生ビールにありつけました。

夜、W杯見なくてはと、いいながらも、一次会は4時過ぎから7時頃まで。
残った4人は隣の珈琲の店で、「なが尻」でおしゃべりが続きました。
恒例の季節の鎌倉歩きは、まだまだ続きそうです。

| team-mamiya | from-mamiya「鎌倉の話」 | 23:57 | comments(0) | - | - | - |

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
<< November 2018 >>
+ RECOMMEND
鎌倉―ソウル 2328キロを歩く―定年退職、新しい自分に出会う旅 (JUGEMレビュー »)
間宮 武美
講談社+α新書より、2005/10/20発売!
上の画像をクリックしてamazon.co.jpより、購入できます。

*電子書籍版も好評発売中!*
honto電子書籍ストア
紀伊國屋書店BookWeb
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • ハラハラ・ドキドキの今年の『原村合宿』が無事終了しました。
    間宮武美 (06/22)
  • 久しぶりに家人と二人で高遠・芝平へ行きましたが、最後はロードサービスのお世話になりました。
    間宮武美 (06/21)
  • 21世紀の朝鮮通信使友情ウォーク。本州に。あっという間に名古屋まで来ました。
  • 「まだん俳句連中」の特別吟行は、一泊二日の初秋の伊勢路。伊勢の間宮の遺伝子が騒ぎました。
    原条令子 (03/03)
    miyu (11/02)
  • 鎌倉市民プール(鎌倉海浜公園プール)はオープンして58年目です。ここでお願いです。
    yuzo seo (04/21)
    カナダからの手紙 ♪ (10/31)
  • あれから4年半。初めて東日本大震災の被災地へ行きました。多くのことに気がつきました。
    小林節子 (11/11)
    間宮武美 (07/24)
    安部 典子 (05/15)