鎌倉から、こんにちは

「鎌倉発、韓国ソウルまで。」
徒歩の旅を終えて、あらたなスタート!
鎌倉から日常のあれこれをお伝えしていきます。
<< 【三浦トライアルステイ】が、いよいよ始まった。今日からドキドキ、わくわくの三崎生活。 | main | 【三浦トライアルステイ】第5弾、夕方散策、朝ウォーキング、少し歩こうか。 >>
【三浦トライアルステイ】。第4弾 早いもので移住体験生活が10日目になりました。ワクワク。

三崎港の真ん前のマンションでの三崎生活が、早いもので10日目になりました。

1ヶ月の移住体験期間中は全日、一度も鎌倉へ帰らずに、三崎に滞在するつもりです。

(三崎を出て日比谷や渋谷や少し遠方に出ても、日帰りで三崎に帰ります。

京急三崎口駅から三崎港方面へ帰るバスは12時過ぎてもあるんです)。

周囲の自然に触れて、周囲に現れる方々とふれあい、新しい何かを見つけるつもりです。

不便な一人暮らしを、むしろ楽しもうと思います。

普段の鎌倉から三崎までの35キロの徒歩が134号線と26号線に分かれる「引橋」。

このバス停から小網代湾に向かって「小網代の森」があります。

森と干潟がつながっています。三連休の最終日に、ここを一時間近く歩くのです。

いつもは、小網代の森の看板を見るだけで、とっとと三崎へと徒歩を続けていました。

かつての三浦半島はいまよりも多くの森や湿地がありましたが、

住宅や道路の開発で、ほとんどの土地が失われました。

小網代の森も昭和45年に市街化区域になり、ゴルフ場や住宅の開発計画が起った。

しかし、市民による保全活動や自然環境を守ろうということになった。

ここまでは鎌倉の「広町緑地公園」の成り立ちと、ほとんど同じである。

早速、森へつながる小路に入ります。木道が続きます。

広町の自然な歩道より人工的な感じが強いですが湿地をまもるためには仕方ないですね。

今日はひさしぶりに夏日で30度。

リョウメンシダや河口をめがけて流れる浦の川。

自然の中で車の音もなく、鳥の声を聴きながら歩いています。

えのきテラスは唯一の休憩コーナです。ここからは干潟が良く見えます。

その先にシーボニアマリーナが見えます。

三崎港を目指します。

油壷湾のヨットハーバー。

諸磯湾のヨット。

なんと「海外」に来てしまいました。

二週連続の三連休の最終日は何処も混んでいます。

先週の連休

わが家の近くの踏切。劇画の名シーンで台湾の方々の聖地化しています。

市場通りの「三崎ドーナツ」は京急マグロきっぷのおかげで大行列です。

三崎口行きのバス停はバス待ちの観光客で大変な事になっています。

三連休の最終日は、午後2時以降はバス停に並ぶ人影はまばら。

1Fの観光案内所には訪れる観光客はぱらぱら。

こうして9月の2週にわたる三連休は終わりました。(三崎生活はまだまだ続きます)。

(*)文中のバス停で「海外」とあるのは「かいと」と読む町の名前です。

| team-mamiya | from-mamiya「その他」 | 13:25 | comments(0) | - | - | - |

2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
<< December 2018 >>
+ RECOMMEND
鎌倉―ソウル 2328キロを歩く―定年退職、新しい自分に出会う旅 (JUGEMレビュー »)
間宮 武美
講談社+α新書より、2005/10/20発売!
上の画像をクリックしてamazon.co.jpより、購入できます。

*電子書籍版も好評発売中!*
honto電子書籍ストア
紀伊國屋書店BookWeb
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • ハラハラ・ドキドキの今年の『原村合宿』が無事終了しました。
    間宮武美 (06/22)
  • 久しぶりに家人と二人で高遠・芝平へ行きましたが、最後はロードサービスのお世話になりました。
    間宮武美 (06/21)
  • 21世紀の朝鮮通信使友情ウォーク。本州に。あっという間に名古屋まで来ました。
  • 「まだん俳句連中」の特別吟行は、一泊二日の初秋の伊勢路。伊勢の間宮の遺伝子が騒ぎました。
    原条令子 (03/03)
    miyu (11/02)
  • 鎌倉市民プール(鎌倉海浜公園プール)はオープンして58年目です。ここでお願いです。
    yuzo seo (04/21)
    カナダからの手紙 ♪ (10/31)
  • あれから4年半。初めて東日本大震災の被災地へ行きました。多くのことに気がつきました。
    小林節子 (11/11)
    間宮武美 (07/24)
    安部 典子 (05/15)