鎌倉から、こんにちは

「鎌倉発、韓国ソウルまで。」
徒歩の旅を終えて、あらたなスタート!
鎌倉から日常のあれこれをお伝えしていきます。
今日はKip兄ちゃんの入学式。僕はお留守番役で、お爺ちゃん、お婆ちゃんと遊んでいました。

 
今日はKip兄ちゃんの入学式です。
朝から腰越のお爺ちゃんとお婆ちゃんが家に来ました。
(かあか)はきれいな着物をお婆ちゃんに着せてもらいました。
ボクはお留守番でいい子にしていました。


 
天気がいいので近くの山にお散歩に出ました。
坂道を登りながら溝をまたいで新幹線ごっこです。
線路には橋もトンネルもありました。


 
景色も良いです。


 
さくらが咲いていました。


 
お爺ちゃんが、面白いものを見つけました。
畑の真ん中に棒の上に額縁がおいてあり、向こうの景色が絵のようです。



 
山の絵になったり、ミモザの花の絵になったり面白いことをフェースブックというもので送っていました。


 
電信柱に隠れましたが、お爺ちゃんに、すぐ見つかってしまいました。
溝に落こって運動靴とズボンが濡れてしまい、大きな声で泣いてしまいました。
お爺ちゃんが抱っこしてくれて、「痛いの痛いの飛んで行け〜」と言ったらいたくなくなりました。


 
お婆ちゃんが手をつないでおうちに帰ろうと言い、
自動販売機でジュースを買おうねと言ってくれたのでどんどん歩きました。



 
おばあちゃんが海を見ながらジュースを飲もうと言って海に行きました。
家から海が近いので毎日楽しいです。


 
おうちに帰っておもちゃの電車で、一人で遊んでいたら、
入学式を終わったお兄ちゃんが(とうと)や(かあか)と帰ってきました。
少しお昼寝をしましたけれど今日はちっとも寂しくなかったです。
 
トッキーは「腰越に行きたい」と何度もお爺ちゃんやおばあちゃんに言いました。
本当に早く腰越に行きたいな。 
| team-mamiya | from-mamiya「その他」 | 09:22 | comments(0) | - | - | - |
博学会という元勤務先の勉強会に出ました。


博学会という元勤務先の勉強会に出ました。
元勤務先のOBで大学の教壇に立っていたり、講義をしていたり、
著作を持っている仲間の「博学会」という勉強会があります。
私も昨年から熱心に誘われて入会しました。先日2回目の会合に出ました。


 
今回のテーマは「情報産業か、情報残業か」。
ダジャレコピーのようなタイトルですが、最近話題になっている「業界での働き方」についての、
なかなかシビアな問題のセミナーでした。


 
まず、参加にあたっていくつかの質問がありました。
 
,△覆燭瞭社5年目の月間の残業時間は。
△△覆燭了間管理のモットーは。
9告会社で長時間残業の要因は。
  (労働習慣、徒弟制度、収入増狙い、IT化、グローバル化)
す告会社で残業を減らす方法は。
この問題は、単にD社だけの問題ではなく、広告業界だけの問題ではなく、経済社会全体の問題であるからだ。
デジタル時代に入り、マーケティングコミュニケーションのあり方が24時間化しているためだからだ。
約20名の会員に加えて現役社員の参加もあり、多方面からの議論があり、
広告制作会社で業界現役の私にとっても大変参考になるセミナーでした。


 
会議が終わり、近くの会場で懇親会。
ここでもそれぞれ話したりないのか喧々囂々。

 

 
ミニ二次会は元勤務先のビズタワーにあるBarで楽しい議論が続きました。
会の代表のMSNさん。大学の先輩でもあります。
 
私は4月1日で、業界現役生活49年目に入りました。
仕事場の社長が59歳で、近々還暦を迎えるので、もうしばらくは社長の傍での仕事が続くでしょう。
あっというまに業界50周年を迎えることになります。
私の大学も卒業50周年には、母校の入学式に招いてくれます。
健康で、楽しい毎日を送っていきたいものです。
| team-mamiya | from-mamiya「その他」 | 23:07 | comments(0) | - | - | - |
新一倶楽部という会合に同期の仲間と一緒に参加しました。そして同期ゴルフも

【新一倶楽部】


 

48年前、4月1日に入社式のあったビルがあっというまに消えました。

そのビルの名前は新一ビル。そのころの仲間の新一倶楽部の年一回の会合に参加しました。

 

私が新入社員として勤務したA通信社には、わずか4年しか居なかったのに、いまでも暖かく迎えてくれる先輩や仲間がいます。

後に転職し、定年までお世話になった勤務先には同期入社の仲間がいないので、この会合は大変ありがたい話です。

 

こんにちの私の業界生活は、ここから始まったからです。
 

新橋駅から銀座通りに向かう一角にその会社があった。

会社に到着すると総務部の課長が「間宮さん、挨拶をお願いします」と言いました。

誰に挨拶するのかと思っているうちに式が初まった。

気が付いたら全社員の前で行う新入社員代表の入社挨拶のことだったのだ。

いきなりの指名で何を喋ったかほとんど記憶がないが、おそらく通り一遍の内容だったと思う。


 

 

挨拶の前に私は稲垣正夫社長(当時)から十数名の新入社員を代表して辞令を受け取っている。

後日、総務担当者から頂いたそのシーンの写真が未だに私のアルバムの中にあるので、その時の出来事は鮮明に覚えている。

とにかく入社式が終わり、その日のうちに一番主要な得意先である自動車会社の営業担当になったのだ。



 

 

3年生の時にはクーペスタイルの軽自動車のパリロケの責任者になった。

とてもいい経験になったのです。
 

 

その辺の事は近々、違った意味でみなさまに披露する予定です。


 

 

新一倶楽部のパーティー開始です。


 

 

私を育ててくれた先輩達です。


 

同期と後輩たちです。



 

 

2次会で行ったお店には本物の櫻が咲いていました。
 

 

【高校の同期ゴルフ会】

 


年に3回の高校同期の湘南組みのゴルフ会。

こちらものびのびした仲間のゴルフ会。



 

 

心置きなく遊べる同じ歳のゴルフ。

 

同期の櫻という言葉がありますが、同期は本当に素晴らしい存在ですね。

末永くお付き合いください。

 
| team-mamiya | from-mamiya「その他」 | 21:47 | comments(0) | - | - | - |
母校の高校野球部OB会の総会で役員になりました。まだまだやることがあります。


わが母校の野球部OB会の総会です。
私は都立豊多摩高校15期。1年からサードのレギュラーで、3年ではキャプテンをしました。
同期にK大に進み野球部で投手をした吉田が居ます。
同じ歳でまだ六大学OB戦や我が高校の野球部OB会で構成するマスターズでも投げています。




 
その吉田が今回の総会で会長に推されて承認されました。私は彼を支える意味で新しい役職名の「統括理事」に。
当時のエースとキャプテンのコンビです。約10人の理事の中で一番年寄なので理事のまとめ役です。
総会には約30人のOB仲間が集まりました。


 
有坂前会長(15期)の挨拶。


 
吉田新会長の挨拶。


 
副会長は世代交代。後輩の葛西君(17期)、谷中君(21期)の挨拶。


 
そして統括理事の私が現在抱える課題とそれに対する方策を簡単にしゃべっています。
会員の増員が究極のテーマ。理事会制度を作りましたが、まだ具体的な行動になっていません。

理事会のメンバーはほとんどが「マスターズ甲子園・豊多摩のメンバー」。
試合や練習の時に簡単な理事会(立会議)でもやりながら、会員増員を考えていこうと・・・・。


 
一方グランドではマスターズの試合の時はユニホーム姿です。
私は借り物を来ています。



 
吉田はマスターズ戦の35歳以上(倍の歳ですが)でも投げています。


 
昨年はわれら高校野球部は創立70周年を迎えて、立派な記念誌をつくりました。(冒頭写真)
青春の思い出がいっぱい詰まっています。
「グランドの友情」を糧に、力強いOB会にしていきたいです。


 
打ち上げでは同じく15期でK大の応援指導部に行った鬼頭君が「フレーフレー・トヨタマ」と大声でエールを送りました。
有坂、鬼頭、吉田と私は野球部から同じK大に進学しています。
古希を越えてもまだまだ、若さを忘れていません。
 
| team-mamiya | from-mamiya「その他」 | 23:42 | comments(0) | - | - | - |
講演を聞いてから、家では事情があって夕飯のおかずを自分で作りました。


内館牧子さんの講演を聞いてから、家では事情があって夕飯のおかずを自分で作りました。
夕飯のおかずは自分で作らなくてはならないことになりました。
スーパーへ行って、何をつくろうかなと食材を探しました。
ふとハンバーグを作ってみようと思いスマホで検索を掛けた。


 
ひき肉のあいびきを250グラム購入。
玉ねぎは昨日購入済み。これだけで良い。
まず玉ねぎのみじん切り(写真は撮っていない。
それをボールに投げ込み、ひき肉を加えます。
パン粉が見つからなのでスルーしました。
良く揉みこんで、空気を抜いていきます。
食べやすいサイズの丸めて平らにします。
フライパンにオイルを垂らして、肉を並べます。
ここから写真を撮り始めました。
火を小さめにじっくりと焼き始めます。
しばらくして裏返して、また焼きます。
こんがりと焼きあがったようです。


 
お皿に取り出して、次はデミグラスソースをつくります。
別の容器にケチャップとソースを適量混ぜておき、フライパンに残った肉汁に加えます。
ワインと砂糖を少量加えて煮あがったら火をとめます。


 
その間にパスタを茹でてあります。
ペペロンチーノの出来上がり。
30分もかからないで今日のおかずが出来ました。


 
昨夜は酉のレバーの煮込みと、鳥皮ともやしの炒め物。
酒のつまみ風でした。



 
昼間は内館牧子さんの講演を聞きに行きました。
文章の書き方について(発想)(題材)(構成)について脚本、エッセイ小説などご自分の体験をベースに、
具体的なお話が満載の講演でした。
無意識に書く事から、顕在化して書く。少し改善できるかな。
これからが楽しみですね。

では、また来週。
| team-mamiya | from-mamiya「その他」 | 00:25 | comments(0) | - | - | - |
おせちに飽きたら、カレーもね。


 

あけまして、おめでとうございます。

今年も「鎌倉から、こんにちは」。よろしくご愛読のほどよろしくお願いします。

 

初日の出を拝んだ後は朝の膳です。

95歳の母親には柔らかな食材のおせちです。マグロ、タイの刺身、伊達巻、ウナギのひつまぶし、市田柿(干し柿)のスライス、大根、おいもの入ったお雑煮のスープ。

おだやかな正月も数日たつとお餅やおせちに飽きてきますね。

5日の晩は、ひょんな事からケララカレーに挑戦することになりました。

 

仕事の帰り道、最寄の駅から家に電話をすると、家人が調子がもう一つという。

そこでスーパーでケララカレーの食材の注文を受けました。

ケララカレーのルー、鶏肉、セロリ。リンゴを買い込んで帰宅しました。


いきなりキッチンに立ち、調理を始めました。

玉ねぎ、ニンニク、セロリ、りんごをみじん切りにします。そして人参、生姜をすりおろします。

 

そしたらフライパンにウイングをこげめがつくまで強火で3分ほど焼いてとりだし鍋に入れます。



玉ねぎ、ニンニクをキツネ色になるまで弱火で15分ほど炒め、セロリ、りんご、人参、生姜を加えさらに炒めます。



それらを鍋に入れ水(750cc)、ブイヨン、スパイスを入れ20分ほど煮込みます。


その間にショートパスタを茹でてキュウリ、ベーコンを混ぜて塩、胡椒したらパスタサラダの出来上がり。
 

鍋もぐつぐつと煮えてきて。いい香りがしてきました。

久しぶりにレシピを睨みながら、はい!出来上がり。

 

 

昔、カレーメーカーのCMに「♪〜おせちもいいけど、カレーもね」と若いころのキャンディーズが歌っていました。

 

久しぶりに家人に頼まれて、楽しい1時間余りのクッキングタイムでした。

| team-mamiya | from-mamiya「その他」 | 23:28 | comments(0) | - | - | - |
2016年もあと3日。今年もいろいろと楽しいエピソードがたくさんありました。
【1月】 鎌倉七福神歩き


 
今年も、いつもの仲間と恒例の七福神歩きです。
仕事場の若い女性中心にソウル仲間も参加です。
昨年よりも一週間、遅い「七福神歩き」です。
講談師の神田紅佳さんも、急遽参加しました。


 
まず、北鎌倉駅集合から浄智寺(布袋尊)、鶴岡八幡宮(弁財天)、宝戒寺(毘沙門天)、
妙隆寺(寿老人)、御霊神社(福禄寿)、長谷寺(大黒天)とお参りします。
天候にも恵まれました。
打ち上げはいつもの鎌倉駅前のお蕎麦屋さん。
 
【2月】 国会図書館
母校の高校野球部が創立70周年になります。
記念誌の資料探しで野球部仲間と国会図書館へ。


 
当時の試合の記事探しです。


 
自分の出ている記事もあり、なつかしい作業でした。
立派な記念誌が出来ました。
 
【3月】 記念ウォークと母の誕生日


 
毎年3月9日は鎌倉ーソウルの2328キロの徒歩の旅の出発した日です。
ソウル仲間や一緒に歩いた仲間が集まって片瀬江ノ島駅から二宮あたりまで30キロ近く歩いてくれます。



今年で11回目になります。


 
3月24日は母の誕生日。95歳になります。
我が家の近くのイタリアンの店を借り切り、母と私を含めた子ども3人と伴侶1名、孫6名に伴侶2名、ひ孫2名。
みんなで15名。楽しい誕生会でした。
花束のプレゼントを抱える母です。
 
【4月】 鎌倉若宮大路の段蔓
鎌倉の段葛の整備事業の竣工式と吉右衛門丈の段葛の通り初めが行われました。


 
いつもの野次馬精神で、元勤務先の仲間数名と一緒に見物しました。
二の鳥居に竣工式の準備のために鎌倉市の関係者の方々が集まってきました。
観光協会、商工会議所の幹部の方々、もちろん松尾市長、あさお慶一郎議員、その他の顔見知りの方の姿も見えます。


 
それよりも鎌倉の歴史をその面影にしていた重厚な桜並木が、
ほっそりとして若武者のように天に向かって咲き誇っています。
少し違和感があるのは仕方ありません。
新しい段葛の景色です。若返りました。
そのあとは八幡宮の舞殿で吉右衛門丈の奉祝奉納舞が始まります。


 
見物の人々が山なりになっています。
厳かに奉納舞です。
 
【5月】 さば街道歩きに参加
3年ぶりに「さば街道」針畑越え(根来坂)歩きに参加しました。今回は全国から40数名が集まり歩きました。
今回の「さば街道体験ウォーキングは針畑越えで根来坂を越えて京都までのコースです。
若狭から京都まで行く道は一つではなくて、その中でも「針畑越え」は京都への最短距離の道で古代から中世まで盛んに利用されていました。
週末の土日で踏破するために一部を伴走バスを利用します。


 
一旦林道へ戻り、再び「鯖街道」へ入ります。
落ち葉を踏みながら細い昔の道を歩きます。
針畑峠から見る景色は雲がたなびいています。
今度は下り坂が続きます。



 
二日目も朝から快晴。気持ちの良い歩きになりました。
久田(くた)というところからさば街道に入りました。
今日はオグロ坂から八丁平へ進んでいくことになります。
最初から林道を抜けて上り坂が続きます。
 
2時間歩いて、10時半にオグロ坂の峠に到着です。
しばらく下りが続いて「八丁平」に着きます。
ここから、今日の目的地の花背峠までは林道を抜けて大見尾根を歩きます。
予定通り16時には花背峠に到着。
慌ただしく迎えのバスに乗り、鞍馬や貴船を抜けて出町柳の商店街まで約1時間。
うつらうつらしながら加茂川に出ます。
久しぶりに楽しい歩きでした。
 
【6月】 倍賞さんと会食、紫陽花歩き。


 
ようよう倍賞千恵子さんとスケジュールの折り合いがついて、久しぶりに日比谷のレストランで会食。
一日違いで彼女の誕生日。サプライズでお祝いケーキに喜ぶ倍賞さん。

いつもの仲間で鎌倉の紫陽花ウォーク。
まずは明月院を目指します。
人人人を覚悟のうえです。


 
ここは「あじさい寺」として有名です。
山門では10分も待たずに入場できました。
花地蔵
このあとは妙本寺へ。
なんとここには観光客が押し寄せてきません。
じっくりと紫陽花を楽しむことができました。
 
【7月】 母校のクラブの放送研究会が70周年総会。
生憎の雨模様でしたが190人近い参加者になりました。


 
総合司会は元テレビ朝日の「やじうまワイド」などに出演していた吉澤一彦さんと現役女子大生のアシスタントです。
老いも若きも楽しい歓談風景です。


 
20期の私と70期の後輩たちと記念のパチリ。50年の開きがあります。
宴もたけなわ、ヒトケタ台の先輩たちが当時の合宿の歌を披露します。
題は「赤倉山荘」。
そして最後は「若き血」を肩を組んで歌います。


 
最後には実行委員、常任幹事、事務局のメンバーが皆さんにご挨拶です。
とにかく1年間、この日の準備をしてきた後輩諸君に感謝、感謝。
 
【8月】 突然、孫たちとプールへ。
突然にお父さん(とうと)が休みの日に、孫たちがプールに行きたいと連絡があった。
「おじいちゃんが、鎌倉市民プールに連れて行く」という約束を思い出したらしい。
結局は辻堂海浜公演プールに行くことになった。
5歳のKIP君と2歳のトッキー君だ。
我が家の次男も来ていたので、大人5人で満員のプールへ出かけた。
家から車で10分近くで大きな海浜公園に行けるのは、地の利とは言え楽しい環境だ。


 
5歳のKIPは流れるプール、ウォータースライダー、波の出るプール、アクアスライダーが専門。


 
2歳のトッキーは主に幼児プールが専門、くじらの海にも挑戦。
しかし、ちょっとでも目を離すと、あっという間に動き回る。
あっという間の5時間だった。
 
【9月】 パワースポットの風穴廻り
8月の誕生日にパワースポットに行く予定が台風襲来で延期になった。
富士山の風穴廻りで鳴沢氷穴と富嶽風穴に行きました。

(鳴沢氷穴)。


富岳風穴と並び富士山麓の代表的な溶岩洞窟の1つです。
一年中氷に覆われていることからこの名前が付きました。
こちらも所要15分で見学できる、下へおりていく洞窟。入場料は280円です。

一番奥にある「地獄穴」という竪穴は「一歩足場を失うものなら二度と帰ることができない危険な穴」と言われています。
伝説では江の島の洞穴まで続いているとも言われています。

 

(富嶽風穴)。
 

青木ヶ原樹海の豊かな緑に囲まれた「富岳風穴」。中に入ると夏でもひんやりと涼しく、平均気温は3度。
昭和初期までは、蚕の卵の貯蔵に使われていたという天然の冷蔵庫!国の天然記念物にも指定されています。

 

【10月】 ゴルフ三昧


 

10月7日 大学のクラブのコンペ(茨城CC)


 

10月11日 軽井沢(隨縁CC)クラブの同期の友人


 

10月12日 軽井沢(中軽井沢CC)同じく。


 

10月15日 社内コンペ(富士ヘルスGC)

流石にこれは、ちょっとやりすぎですね。

このほかに雨で中止が一つありました。
 

【11月】 クラス仲間がボランティアでハワイアン演奏

都立豊多摩高校のクラスメイトの藤生君。W大の理工学部の仲間と数年前からハワイアンのバンドを組んで、ボランティア活動をしています。
母のお世話になっている老健のホールでクラスメートがハワイアンとフランダンスのボランティア公演をしてくれました。うれしいイベントになりました。


 
題して「心癒すトリオハーモニー&魅惑のフラダンス」。
お客様は母のユニットルームのメンバーとその日のデーサービスでいらした方々。総勢40名のお客様です。
オープニングは「ナニワイメア/ワイキキ」でスタートです。ハワイアンのスタンダードナンバー。
まずは男性ハーモニーに合わせて竹内先生がフラダンスのソロで加わります。
「クウレイ・アワプヒ」「真珠貝の唄」「プアリリレフア」「カマカニカイリアロハ」「ナプアモウハナ(花は咲く)」とハイYイアンが続きます。
しかしの合間に「黄昏のビギン」「サントワマミー」「君といつまでも」と懐かしい唄がとびだしてきます。
一部、二部と約1時間たっぷりと全15局曲を唄い、踊り、語り、本当に皆さんは堪能していました。
最後は、アロハオエでじっくり聞かせてくれましたが、もちろんアンコールです。
なんとコーラスで「サントワマミー」がリクエストされました。
前の方に座っていた母も、うなずきながら口ずさんでいました。


 
ありがとう。「コナ・アイランズ&アロハ・ポアオノ・フラ」のみなさん!!
そして、そのあとはつかくの駅中のお店で楽しい会話の打ち上げになりました。
 
【12月】 鎌倉紅葉歩き
若い仲間との鎌倉歩き。七福神めぐり、櫻ウォーク、紫陽花ウォーク、(花火見学)、紅葉歩き。
シーズンごとに楽しいウォーキングを企画していますが紅葉は久しぶりです。
当日は晴れ男のおかげ(?)で、見事な日本晴れ。鎌倉の紅葉を楽しむ観光客でいっぱいでした。


 
流石に駅から一番近い「円覚寺」は人気スポットです。結局小一時間の滞在になってしまいました。
次の寺院は七福神で毎回訪問する「浄智寺」です。布袋尊で有名です。
今日は特別公開の「長寿寺」に入場制限もかまわず訪問しました。
ここはもともとは室町幕府の創始者、足利尊氏のお宅の跡。季節限定で公開されています。
最後は覚園寺です。15時の最終の庭園案内に間に合うように歩き出します。
見事な紅葉に見とれて15時を待ちます。
結局は寺院の前庭の見事な紅葉に満足して入園は次回にしました。


 
記念写真です。老若男女でしょ。
シニア仲間と子どもたちと、特に若い女性たちと一日中、雑談をしながら歩くのは、本当に楽しいです。
さて次は〇〇歩きの企画かな。「櫻」の前に「梅」歩きでも企画して、楽しみながら歩きましょう。

こうしてあっというまに一年が終わりました。

公私ともに、いろいろと楽しい一年でした。
 

みなさまも、良いお年をお迎えください。
これからも「鎌倉から、こんにちは」よろしくお願いします。

 

| team-mamiya | from-mamiya「その他」 | 09:53 | comments(0) | - | - | - |
母のお世話になっている老健のホールでクラスメートがハワイアンとフランダンスのボランティア公演。うれしいイベントになりました。


都立豊多摩高校のクラスメイトの藤生君。W大の理工学部の仲間と数年前からハワイアンのバンドを組んで、ボランティア活動をしています。



 
一昨年のクラス会で初めて実演してくれて、この夏の海の日に平塚市のイベント「マリンデー・ハワイアンLIVE」に伺いました。
それをきっかけに、母のお世話になっている老健のホールでの公演が実現しました。


 
藤生君のグループの名前は「コナ・アイランズ」。そしていつもコラボレーションしているフラダンスのグループ「アロハ・ポアオノ・フラ」の女性三人。
一番若い竹内さんはフラダンス教室の先生です。
題して「心癒すトリオハーモニー&魅惑のフラダンス」。



 
お客様は母のユニットルームのメンバーとその日のデーサービスでいらした方々。総勢40名のお客様です。
さっそく準備に取り掛かっています。

 



 
オープニングは「ナニワイメア/ワイキキ」でスタートです。ハワイアンのスタンダードナンバー。


 
まずは男性ハーモニーに合わせて竹内先生がフラダンスのソロで加わります。
「クウレイ・アワプヒ」「真珠貝の唄」「プアリリレフア」「カマカニカイリアロハ」「ナプアモウハナ(花は咲く)」とハワイアンソングが続きます。
しかしの合間に「黄昏のビギン」「サントワマミー」「君といつまでも」と懐かしい唄がとびだしてきます。
最初は静かに聞いていたお客様は、次第に懐かしいサウンドに、それぞれがうなずきながら聞いています。


 
彼がリーダーの藤生君です。
現役時代は、長い間アメリカで活躍していました。
元水泳部の選手が、このような素晴らしいスキルを持っているなんて、うらやましい限りです。


 
一部、二部と約1時間たっぷりと全15曲を唄い、踊り、語り、本当に皆さんは堪能していました。
最後は、アロハオエでじっくり聞かせてくれましたが、もちろんアンコールです。
なんとコーラスで「サントワマミー」がリクエストされました。

 
前の方に座っていた母も、うなずきながら口ずさんでいました。
演奏の中には、全員で「四季の唄」「見上げてごらん夜の星を」、声を揃えて唄いました。
お客様の中にはお姉さんがハワイに嫁ぎ、昔は良く遊びに行っていたと涙いっぱいにためて聞いていた老女もいました。
また、口々にハワイは何回か行ったけれど、ちゃんとハワイアンやフラダンスは見たことがなかったと、喜んでいた人もいっぱいいました。


 
演奏が終わり、母は自分の布の貼り絵の作品のまえでフラダンスの3人と記念写真を撮ってもらいました。


 
そしてホールの片隅で全員での記念写真も。
母にも、施設のスタッフのみなさんも感激してくれて、「また、来てください」と言ってくれました。
来年の春にでも、またセッティング出来たら、楽しいイベントになります。

 
ありがとう。「コナ・アイランズ&アロハ・ポアオノ・フラ」のみなさん!!
そして、そのあとは近くのエキナカのお店で楽しい会話の打ち上げになりました。
| team-mamiya | from-mamiya「その他」 | 20:11 | comments(0) | - | - | - |
行く秋を惜しみ信州原村、伊那、那須塩原、日光と久しぶりの「アジ、さば、回遊魚」しました。



【信州原村】
恒例の八ケ岳まるごと収穫祭です。
恒例の「八ヶ岳農場 鶏めし にわっとり」の販売協力です。
一年で、最も楽しいイベントのひとつです。


 
お店の準備も整いました。


 
テントの前で熱心に販売。1時間で100個の駅弁を売りつくします。
2日間で200個を売りつくします。
普段の広告の仕事と違い1対1の商売のコツが要ります。
自ら企画し、ネーミングした商品なので、愛情がつきません。


 
売り子は「八ヶ岳農場を愛する会」の常連メンバー。
左から千恵子さん、ノンちゃん、節子さん(会長)、会計の昭恵さん。みんなベテランです。


 
予定の1時間で100個、完売です。


 
新しい校長の清水さんも応援に現れました。
八ケ岳も一日姿を現していました。

 
【信州 萱野高原】

日曜日の収穫祭を終えて、少し伊那谷方面へ足を延ばしました。
1300メートルの萱野高原で家族と待ち合わせです。




 
10月末とはいえ、1300mは寒い。車なので用心にアノラックも積み込んで正解でした。



かやの山荘では、この大きなマツタケも戴きました。


 
山荘から見る中央アルプス方面の夜景


 
幻想的な朝の景色、雲がたなびいています。

 
【日比谷】


平日なので、得意先と夜の約束があります。仕事です。




久しぶりに韓国家庭料理の店でユッケを注文しましたら、こんな格好で出て来ました。
自分でパーケージを開けて、食べることになります。
楽しい懇談が出来ました。
【那須塩原・塩原温泉郷】
圏央道、東北道を走り那須塩原ICまで。






 
紅葉を求めて、330年の歴史を刻む(明賀屋本館)。長い階段を下った河畔にある混浴の川岸露天風呂。
いくつもの露天風呂が楽しい。いい湯だった。

 
【日光・東照宮】



地図を見ると50kmの近いところに日光東照宮があります。
帰りがけに寄ってみました。何しろ小学校の修学旅行以来の訪問になる。



 
しかし、陽明門は修復中で2018年に完成する。




そのために「三猿」も「眠り猫」もレプリカ展示になっています。


 
奥宮御宝塔。家康の神棺を納めてあるご墓所です。


 
お隣の「二荒山神社」へもお参りをしました。遠近法の力によりすごく遠くに見えますね。
 
東北道から圏央道経由で鎌倉へ帰還です。


【秋葉原・テクニクス復活のイベント】




友人の小川理子さんからの個人的な依頼でイベントの手伝いです。
日本オーディオ協会の主催で「女性のための音のサロン」。


 
小川理子さんはパナソニックの役員でジャズプレーヤー。テクニクスブランド復活の立役者です。
「仕事と女性と音楽の世界」弾き語りジャズコンサート。

 三田さん

 小川さん
 石橋さん

 
ジャズにあわせて朗読のコラボレーションです。その朗読するアナウンサーを私が準備しました。
フリーアナの三田佐代子さん、来年プロになる大学の後輩、石橋里沙さん。
二日間にわたる素晴らしいイベントでした。
 
この2回の週末に平日にも長旅の連続。燃費の良い車に代えたのですが動いた距離はトータルで約1000キロ。
久々の「アジ、さば、回遊魚」。少し疲れが出たかな。
| team-mamiya | from-mamiya「その他」 | 12:23 | comments(0) | - | - | - |
日吉の会場で放研70年記念総会。1期から70期まで勢ぞろいの放研三田会。

 
慶應義塾放送研究会は70周年を迎えました。
今年の放研三田会は日吉の会場で行いました。
 

 
生憎の雨模様でしたが190人近い参加者になりました。
総合司会は元テレビ朝日の「やじうまワイド」などに出演していた吉澤一彦さんと現役女子大生のアシスタントです。
 

 
台本読み合わせも、インカムの準備もプロ並みです。
 

 
いよいよ受付開始です。
 

 
司会の吉澤さんの第一声で総会が始まりました。
 

 
山下会長と事務局統括の佐藤さん。
 

 
山下会長のご挨拶です。
吉澤さんからインタビューを受けています。
山下会長は中国山東省で生まれて16歳まで中国育ち。
帰国してから正しい日本語に触れたいと放送研究会に入会したという逸話を披露しています。
10期の池井先生から24期の山下先生にバトンタッチです。
 

 
事務局統括の佐藤さんの活動報告。
20期の私から38期の若い佐藤さんに引きついだので若い層の会員拡大に拍車がかかりました。
 

 
初代会長の池井優さん、副会長の中林宗司さんへ感謝の記念品贈呈。
 

 
1期の若林弘さんのご挨拶。放研の創設者がご存命なのです。
 

 
20期の私と70期の後輩たちと記念のパチリ。50年の開きがあります。
とにかく1期から70期までが参加する三田会は我が塾にはありません。
 

 
元フジテレビのアナウンサーの福井謙二さん、堺正幸さんも参加しています。
お顔はご存知でしょう。
 

 
19期の皆さんが揃いました。
 

 
20期、21期の皆さんも一緒です。
20期中心の写真は私が裏方で走り回っていたので撮り忘れています。
 

 
老いも若きも楽しい歓談風景です。
 

 
宴もたけなわ、ヒトケタ台の先輩たちが当時の合宿の歌を披露します。
題は「赤倉山荘」。
歌詞がスクリーンに流れています。
そして最後は「若き血」を肩を組んで歌います。
 

 
エールです。
 

 
最後に今日の実行委員長の川田さん(33期)の〆の挨拶です。
今日の成功の立役者です。お疲れ様でした。
 

 
そして、今日の裏方委員全員での記念写真です。
こうして70年の歴史を振り返る総会イベントを無事に終えることが出来ました。
 
事務局統括が20年若返り、中長期の展望を考える常任委員会の強化を行ったので、
各期ごとの実行委員が頑張ってくれたおかげで、このように充実したイベントが成立しました。
私が引き続き事務局統括を担当していたら、このように層の広がりは無理だったと実感しました。
何事も世代交代が大事なのだと実感した一日でした。
| team-mamiya | from-mamiya「その他」 | 10:12 | comments(0) | - | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
鎌倉―ソウル 2328キロを歩く―定年退職、新しい自分に出会う旅
鎌倉―ソウル 2328キロを歩く―定年退職、新しい自分に出会う旅 (JUGEMレビュー »)
間宮 武美
講談社+α新書より、2005/10/20発売!
上の画像をクリックしてamazon.co.jpより、購入できます。

*電子書籍版も好評発売中!*
honto電子書籍ストア
紀伊國屋書店BookWeb
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • あれから4年半。初めて東日本大震災の被災地へ行きました。多くのことに気がつきました。
    小林節子 (11/11)
  • 21世紀の朝鮮通信使友情ウォーク。本州に。あっという間に名古屋まで来ました。
    間宮武美 (07/24)
  • 21世紀の朝鮮通信使友情ウォーク。本州に。あっという間に名古屋まで来ました。
    安部 典子 (05/15)
  • 久しぶりに家人と二人で高遠・芝平へ行きましたが、最後はロードサービスのお世話になりました。
    三戸 寛子 (05/11)
  • NHKBS1に、日韓の架橋・安東の緒方恵子さんが出演しました。
    小嶋英生 (03/07)
  • まだんの新年句会は世田谷・豪徳寺句会。その前に松蔭神社もお参りしました。
    yasuto (02/05)
  • 洪知恩と書いて(ホン・チウン)と読みます。ソウル時代の秘書さんです。
    Jieun (06/09)
  • ヨットでワイン。ジャズでワイン。元気な同世代と過ごした週末です。
    植村 (02/02)
  • 初めて見る黒部ダムのアルペンルート。しかし天気は絶望的。ロープウエイは動くだろうか?
    山本雅世 (09/27)
  • 高遠の隠れ家は早朝18度。長袖のパジャマが丁度良いです。都合2泊の天国でした。
    noriko8 (08/14)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE